【愛知県】決済サービス「au PAY」の不正利用で中国籍の男2人を再逮捕 2月以降、コンビニ235店でおよそ1200万円の被害

【愛知県】決済サービス「au PAY」の不正利用で中国籍の男2人を再逮捕 2月以降、コンビニ235店でおよそ1200万円の被害

決済サービス「au PAY」の不正利用事件で、中国籍の男2人が再逮捕されました。

愛知県内では2月末からコンビニ235店で同様の被害が確認されており、2人は4月、名古屋市西区のコンビニで他人名義の「au PAY」のアカウントを不正に利用し、加熱式たばこ50箱などおよそ3万円相当をだまし取った疑いが持たれています。  

○全国で相次ぐauPAY詐欺事件、中国籍の男2人を再逮捕 加熱式たばこ50箱購入した疑い 愛知

アカウントは、群馬県の40代男性名義のもので、身に覚えのない利用歴を不審に思い、警察に通報していました。

愛知県内では2月末以降、コンビニ235店でおよそ1200万円の被害が確認されており、同様の詐欺被害は岐阜県や東北地方など全国で確認されています。

京都でも8日「au PAY」を不正に利用し、熱式たばこのカートリッジ10箱5800円相当をだまし取った疑いで、中国籍の男が逮捕されました。

男が店で示した決済用のQRコードは京都府内に住む60代の男性のアカウントのもので、この男性は「au PAY」を装って送りつけられたメールから偽サイトに誘導され、IDとパスワードなどを盗み取られていたとのことです。

警察は、組織的な犯行で、指示役が別にいるとみて調べを進めています。

最近、このような中国人によるフィッシング詐欺が急増していますので、au PAYやPayPayなどのスマホ決済サービスを使用する際は、十分注意する必要があります。

○中国籍の女2人が他人のメルペイアカウントで2300万円不正購入  メルカリがサイバー犯罪の温床に

○【中共のスパイ】元留学生で中国籍の男が、他人のメルペイアカウントを不正利用して商品を購入 計3回逮捕されるも依然として黙秘

○【カード不正決済被害が急増】膨大な日本人のクレジットカード情報が中国人の間で取引される

この日本でなりふりかまわず悪事を働く中国人たちが、一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○【Amazonでの詐欺】日本人を騙し、個人情報を転売する「アマゾン攻略法」が中国人の間で大流行

○【泥棒の国・中国】日本からブランド果物の苗を盗んで栽培しボロ儲け 日本の損失数千億円

○中国は「ウソとだまし」こそが最大の文化 息を吐くように嘘をつく中国人の驚くべき実態

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment